Works
アマノ株式会社
採用サイト
プロジェクト概要
産業機械メーカーであるアマノさまの採用サイトをリニューアルしました。
古くなったコンテンツの刷新と理系学生の獲得、内定承諾率の向上を目指し、入社意欲を高めるWebサイトリニューアルをおこないました。
古くなったコンテンツの刷新と理系学生の獲得、内定承諾率の向上を目指し、入社意欲を高めるWebサイトリニューアルをおこないました。
アプローチ
学生の入社意欲を後押しする採用サイトへ
今よりも内定承諾率を向上させる採用サイトづくりが必要でした。優秀な学生に入社したいと感じてもらうには、自社を理解し、共感することで入社意欲を高める必要があります。企業のスローガンや社風を、学生が理解しやすい形へ改修し、現場のスタッフのリアルを紹介することで、理解と共感を促しています。また、ディレクター自身が学生目線となり、コンテンツを意識的に見直すことを心がけてプロジェクトを進行しました。
ユーザーストーリーを仮説立てした画面設計
ターゲットは就活中の学生であり、理系採用の優先度を上げたい要望がありました。ターゲットの行動をユーザーストーリーとして仮説を立てることで、ユーザーの心理や知りたい情報、最適な導線設計を考慮することができ、画面設計に背景や意図を組み込むことができます。根拠のある画面設計をおこなうことで、アマノさまと協議、議論を活発におこなえるプロジェクトの進行ができました。
デザイン面でもリアルが伝わるアマノを表現
デザイン面では、「やりがい」や「真摯さ」を基本の考えとし、現職のスタッフが感じている会社の魅力が伝わることを目指しました。 事業紹介ページでは、わかりやすく伝えるために製品の利用シーンをイラストにし、アニメーションを加えることで、親しみやすさも表現しています。 社員紹介の撮影では現場をありのままの形で切り取ることで、学生にリアルなアマノが伝わるように工夫しました。
プロジェクトメンバー
- アカウントプランナー OKADA
- プロデューサー NAKAI
- ディレクター MITSUMORI
- ディレクター SASA
- アートディレクター TERAJIMA
- デザイナー KAWAHARA
- デザイナー KANEKO
- マークアップエンジニア MATSUO
Downloads会社案内ダウンロード
サービスのご紹介・制作実績・品質管理の手法など、
ジーピーオンラインのノウハウが詰まった資料を無料で配布しております。
社内関係者さまへの配布資料としてもご利用いただけます。