Works
ダイキンエアテクノ株式会社
お客さまインタビュー
ダイキンエアテクノ株式会社
管理本部 人事総務部 人材開発G
上田 健太 さま
古く固いイメージを刷新し学生に親しまれる採用サイトへ
採用サイトを制作させていただきました。
もともと解決したかった課題を教えてください。
当時の採用サイトは公開から4、5年が経過していましたが、コンテンツが更新されておらず、使用している写真も古いままでした。デザインも固く、学生には親しみにくいイメージを与えてしまっていたと思います。そのため、採用活動でも学生の方々に「見てくださいね」と全面に押し出せていませんでした。
当社は、「心地よい空気」をお客さまに提供している会社です。そのイメージにあわせてもっとポップで柔らかいデザインに一新し、事業理解や職種理解を深める採用ツールとしてしっかり活用できるサイトに変えたい。そして、応募者の母集団形成と歩留まり解消に役立てたいと考えました。
初回の提案段階でリニューアル後を明確にイメージ
ジーピーオンラインにお声掛けいただいた理由と
他社と比較して選んでいただいた理由を教えてください。
Webで制作会社を検索し、膨大な数から3社に絞って問い合わせをしました。3社を選んだ基準は、ホームページのデザインや情報の見せ方の分かりやすさなどです。ジーピーオンラインさんのホームページはデザイン力が高く、実績ページを見てもきっと細かい要望に応えていただけると感じました。
提案が盛り込まれた検討資料
「こんな採用サイトを作りたい」というイメージを3社にお伝えして、初回の提案書を提出していただきました。その中で最もスピーディーに、しかも詳細な検討資料を提出していただいたのがジーピーオンラインさんです。実は、新しい採用サイトのデザインは、この検討資料で提案していただいたデザインをブラッシュアップしたものです。「ポップな雰囲気」「柔らかいイメージ」という私たちの要望が最初からしっかりと反映されており、すでに完成度の高いデザインができあがっていました。
さらに、下層ページに至るまで導入やビジュアルに関する細かな提案が盛り込まれていたため、リニューアル後のサイト像をはっきりとイメージできました。一方で他社は、文字だけの簡単な提案書だったんです。リニューアル後のイメージが湧きづらいと感じました。他のメンバーとも相談した結果、満場一致でジーピーオンラインさんにお願いすることに決まりました。
チームによるフォロー体制でスピーディーに進行
制作進行で感じられたメリットはありましたか?
社内のメンバー全員がサイト制作の初心者で、制作フローについては疑問点がたくさんありました。しかし、最初のミーティングで全体のスケジュールや制作フローなど、私たちが気になっていた点について事前に説明していただけたので、疑問をすべて解消できました。納得した上でスタートできたことがよかったです。
制作体制とスピード感
プロデューサーやディレクター、デザイナー、コーダーなど、ある程度の人数がチームとなってしっかりとしたフォロー体制を整えてくれたことも安心でした。サイトの公開段階では、サーバーの管理会社との技術的なやりとりを私に代わっておこなっていただき、当社の負担が軽減されました。
やりとりのスピード感も満足しています。選考が本格化するまでにオープンしたかったので、私もできる限り早くお返事するように心がけていましたが、ジーピーオンラインさんからのレスポンスも早かったですね。そのスピード感で双方の信頼関係が築かれていったと思います。
綿密に認識をすり合わせ納得感あるデザインが完成
サイト制作を進める上で難しかった点はありますか?
デザインのすり合わせ
最初は、私たちがどこまで関与して良いものか迷いました。画面設計やデザインについては素人なので、口を出しすぎると良いものができないのでは、という意見が社内から出たのです。ただ一方で、事業への想いや技術に関わる表現はお伝えした方が、クオリティの高いサイトに仕上がるという意見もあり、希望は積極的にお伝えするようにしました。
当初の課題と目標の共有
途中で大きな認識の相違が発生することもありませんでした。それも、最初の打ち合わせで「応募者の母集団を形成し、歩留まりを解消する」という制作の目的を私たちとジーピーオンラインさんとで共有していたからだと思います。その目的に沿って回遊性やコンテンツを提案していただいたので、ブレることがありませんでした。
視覚効果を交えた見せ方で一目で学生に伝わるページに
リニューアルにより課題は解決されましたか
当初思い描いていた通り、学生の方々にも親しまれるポップなデザインに仕上がったと思います。トップページには空気のイメージを出したくて、スクロールしたときのコンテンツの出方に、デザインイメージに合った柔らかい動きをつけてもらい、サイトとしての統一感が生まれました。
一目でわかる「3分でわかる」ページ
社内で特に評価が高いページが「3分でわかるダイキンエアテクノ」です。ページの設計時、「どの情報を出せば見る人にどんな印象を与えるか」という分析を元に、公開する情報を提案していただきました。以前のサイトにも同じようなページはありましたが、当時と比較して情報量がグッと増えましたね。グラフやイラストを用いたことで視覚効果も高まり、当社がどんな会社かを一目で分かってもらえるページになったと思っています。会社説明会でも、このページを使って学生に説明しています。
情報をまとめる修正力
研修ページの見せ方にも工夫が施されています。当社は社員研修が充実しているので、これをすべて掲載したいと考え、情報をテキストベースでお渡ししました。すると、研修内容を羅列するのではなく、図形や余白を入れながら視覚的に理解しやすいデザインに仕上げてくださったんです。ジーピーオンラインさんは、情報をまとめ、分かりやすくアウトプットする修正力が高いと感じました。
学生からの嬉しい反応
学生がエンジニアリング会社に触れる機会はほとんどないので、以前は、ナビサイトだけで職種を理解してもらうことが難しいという課題がありました。しかし今回、若手社員インタビューのページで仕事の内容を具体的に紹介できたので、学生にも入社2、3年後の自分の姿を描きやすくなったと考えています。実際に学生から、「採用サイトを見て仕事内容をイメージできました」といううれしい声もいただきました。
今後の展望をお聞かせください。
再来年卒業する学生の採用活動もすでに始まっていて、合同説明会では「採用サイトをぜひご覧ください」と全面に押し出しています。インターンシップの前段階として、企業理解を深めていただくツールとしても役立つと思いますね。
最終面接が終わり、入社を迷う学生もいます。きっと自分なりの軸を持って就職活動をしていると思うので、入社を判断するひとつの軸としてこのサイトを使っていただけたら、とご案内しています。
サイト公開後、他のメンバーとも「ジーピーオンラインさんに頼んでよかった」と話していますね。納得感のあるサイトを制作していただき、ありがとうございました。今後、PV数なども分析し改善を重ねていきたいと思っているので、その際にもぜひ力を貸してください。
Downloads会社案内ダウンロード
サービスのご紹介・制作実績・品質管理の手法など、
ジーピーオンラインのノウハウが詰まった資料を無料で配布しております。
社内関係者さまへの配布資料としてもご利用いただけます。