採用サイト制作
採用計画の核となる、
ダイレクトリクルーティングの重要性
近年の人材不足や売り手市場を背景に、企業自らが求職者に直接アプローチを行う、
ダイレクトリクルーティングという手法をご存知ですか。
ダイレクトリクルーティングでは、自社の採用サイトに求職者を導くことが目的となっているため、
まずは自社の採用サイトが求職者にとって意義のある内容になっているかを確認する必要があります。
課題点が見つかった場合、それはすなわちリニューアルの合図です。
まずは、ターゲットとなる求職者のペルソナを設定
採用サイトの目的は明確で、採用計画の通りに求人を行い、自社にマッチした人材を採用することにあります。ジーピーオンラインでは、お客さまがどのような人材を求めているのか、どのようなメッセージを発信していく必要があるのかなど、入念なヒアリングや求職者のペルソナ設計を行った上で、最適な答えを導いていきます。
そのためにも、求職者のニーズや動向、お客さまの事業やブランドの理解を深めるための努力を、日々怠ることなく続けています。

求職者に合わせた、適切なコンテンツとデザインイメージの提供
ターゲットとなる求職者のペルソナやお客さまが届けたい情報を整理したあとは、求職者に刺さるコンテンツを精査することが重要となります。求める人物像の性別や年齢、職種などによって、表現するデザインやコンテンツは実にさまざま。ジーピーオンラインでは、これまでの豊富な経験とノウハウにより、条件に合った適切なコンテンツを提案します。
また、企業の持つ文化やブランドイメージに合わせてデザインを表現することにより、社風にマッチした人材が集まる採用サイトを作り上げています。

ジーピーオンラインの採用サイトが
成功を証明しています
成功事例のひとつとして、当社ジーピーオンラインの採用サイトがあげられます。2018年に採用サイトのリニューアルを実施したところ、それまでと比較して応募者が倍増し、当社の社風にマッチした人材の採用に成功しました。リニューアル前の採用サイトでは、求職者に合わせた表現ができていなかったため、リニューアルによってコンテンツとクリエイティブが改善されたことの結果だと捉えています。
また、採用媒体のサービスに頼っていた頃と比べ、自社採用サイトでの求人は掲載費用が必要ないため、一人あたりにかかる採用コストの大幅な削減にも成功しています。

事例紹介
- ※一部の実績のみを公開しています。その他の実績につきましてはお気軽にお問い合わせください。