ブランドサイト/サービスサイト制作サービス

ユーザーから選ばれ続けるために

ブランド価値とユーザーニーズの
接点をつくるWeb戦略と設計

顧客から選ばれるブランドや商品、サービスを目指すには、ブランドの価値を正しく発信することが重要です。
Webサイトを活用した接点づくりと戦略的な設計で、顧客との信頼構築をサポートします。

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ブランドサイト/サービスサイトとは

ブランドサイト/サービスサイトは、ブランディングや詳細なサービスの情報などに焦点を当て、特化したWebサイトを指します。
ブランドサイトは、企業やブランドのアイデンティティ、ストーリー、価値観を強調することが主眼となり、サービスサイトは、主に企業が提供する商品やサービスに焦点を当て、ユーザーの理解を促すことが主眼となります。違いはあれど、ブランド体験が求められる点など、共通した目的を多く持っています。

ブランドサイト

ブランドインメージの
構築

サービスサイト

サービスの特徴や
情報の提供

ブランドが持つ世界観や価値を訴求

コーポレートサイトとの違い

ブランドサイト/サービスサイトは、はっきりと定義された目的とターゲットが設定されており、コンテンツやデザイン、設計をおこなうことができます。通常のコーポレートサイトとは異なり、特定のブランド、商品・サービスに焦点を当て、購入や問い合わせなどのコンバージョンを促進するためによりターゲットを意識した戦略と設計が必要です。

ブランドサイト/
サービスサイト
コーポレート
サイト
目的 企業や商品・サービスのブランディングを強化し、
ユーザーに対してブランドへの理解と信頼を構築すること
企業の概要やミッションなどの基本情報から、
株主や投資家に向けて財務情報、株価情報など、
幅広い情報を提供すること
ターゲット サービスや商品の購入を検討している顧客や消費者 顧客や消費者、取引先、求職者、株主、投資家など、ステークホルダー全体
戦略 商品の購買やSNSでの情報拡散など、ユーザーとの関係を構築し、ブランドやサービスへのロイヤルティを醸成する 最新情報や業界動向、イベントなどの発信を通じて、企業の動向の理解と信頼感を高める

ターゲットユーザーを明確にし、
ブランドとユーザーニーズの
接点となるポイントを
Web戦略へ落とし込むことが
重要です。

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ブランドサイト/サービスサイトの成功に必要なもの

  • ターゲット分析から最適な戦略と設計へ
    ターゲット分析から最適な戦略と設計へ

    サイトの目的が変われば、当然ターゲットも変わってきます。
    コーポレートサイトは、幅広いステークホルダーがターゲットとなりますが、ブランドサイト/サービスサイトは、ブランドや商品、サービスを利用する顧客に絞り込まれます。したがって、ターゲットを明確にし、属性やインサイトを分析し仮説を立てた上で、最適な戦略と設計が必要です。

  • 明確なブランドアイデンティティを
    明確なブランドアイデンティティを

    ブランドや商品、サービスにはブランドアイデンティティが存在しています。不明瞭のままだと、せっかく設定したターゲットにどのようなメッセージを発信すればよいのか、判断ができなくなってしまいます。
    ブランドアイデンティティは、ブランド戦略の核であり、不可欠な要素です。これがなければ、ブランドサイト/サービスサイトの成功は難しいとも言えます。

  • ブランドストーリーとコンテンツ戦略
    ブランドストーリーとコンテンツ戦略

    ブランドがこれまで紡いできた物語は、ブランドアイデンティティや価値観を伝え、顧客との共感を促すための強力なツールとなります。
    ブランドストーリーをコンテンツ戦略に組み込み、商品やサービスに情緒的なつながりを生み出し、信頼獲得と市場の中での差別化を図る重要な役割を果たします。

  • モバイルフレンドリーが成功への鍵
    モバイルフレンドリーが成功への鍵

    ユーザーの多くはモバイルデバイスを使用してWebサイトを閲覧しています。そのため、Webサイトのモバイルフレンドリー化は、ユーザーエクスペリエンスの向上、検索エンジン順位の向上、コンバージョン率の向上など、ブランドサイト/サービスサイトの成功に多くの利点をもたらします。

ジーピーオンラインがつくるブランドサイト/サービスサイト

  • ブランド理解

    自社のブランドおよびユーザーニーズを理解し定義するフレームワークを利用して、ブランドアイデンティティはもちろんのこと、ブランドイメージや世界観などを分析し、価値を最大化する基礎をつくります。

    ブランド理解
  • ペルソナ設計

    ブランドサイト/サービスサイトは、常にターゲットユーザーにとって有益な体験を提供し続けることが重要となるため、ニーズやインサイトを深く理解し、コンテンツ戦略やデザインへ落とし込んでいきます。

    ペルソナ設計
  • クリエイティブ

    ブランドやサービスが持つ独自の世界観や価値を表現するには、ビジュアルデザインやUI/UXデザイン、コピーワークが不可欠です。ブランドとユーザー理解に基づいた戦略に従い、ブランドとユーザーへの理解を軸とした、クリエイティブ戦略を提供します。

    クリエイティブ
  • Webマーケティング

    ブランドサイト/サービスサイトでは、新規顧客の獲得だけでなく、既存の顧客との関係を築くことが不可欠です。ブランドやサービスが持つストーリーや価値を訴求するためのマーケティング戦略を、長期的な視点で着実に展開していきます。

    Webマーケティング

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サービスの流れ

ブランドサイト/サービスサイト制作には、当社が長年培ってきたノウハウや、Webサイトとしての定石が存在します。
成功するために、ジーピーオンラインでは下記のステップから伴走プロデュースをおこないます。

  1. Step01

    プランニング

    課題を解決するための施策提案とお見積りをおこないます。既存サイトの調査や競合調査、Webマーケティング施策の提案をおこないます。

  2. Step02

    要件定義/全体設計

    制作要件の策定、サイトストラクチャ、ペルソナ、カスタマージャーニーマップを策定します。ペルソナの課題解決を考慮したディレクトリ構造を設計し、SEOにも配慮した設計をおこないます。また主要コンテンツの洗い出しもおこなっていきます。

  3. Step03

    情報/レイアウト設計

    デザインの前に、サイトストラクチャで導かれた主要コンテンツをワイヤーフレームという設計手法でページ内の情報設計をおこないます。当社はこれまでの制作実績から、ナレッジを活かしたワイヤーフレームでコンテンツの整理をおこないます。

  4. Step04

    グランドデザイン制作

    整理したサイト設計を元に、基本となるグランドデザインを制作します。ユーザーインターフェイスやユーザーエクスペリエンスを考慮したデザインをするために、アートディレクターによる監修もおこない、サイト全体のデザインクオリティを上げていきます。

  1. Step05

    フロントエンド開発

    マークアップを疎かにすると、内部構造がSEOに適したものになっていない場合があります。弊社ではW3Cが勧告するWeb技術に準拠した社内レギュレーションに基づいたコーディングをおこない、SEO内部施策も実施します。

  2. Step06

    CMS/システム開発

    ブランドサイト/サービスサイトは、要件によりCMSによる情報更新や、サービス上で必要なシステム開発、外部連携を考慮した開発が必要です。弊社のCMS製品である「WOW」を利用した開発が可能です。WOWはオープンソースではないため、セキュリティ面で不安を感じている企業さまにもお勧めです。また、WordPressやMovable Type、PowerCMSといった他社製CMSの構築対応も可能です。

  3. Step07

    取材/ライティング/撮影

    制作要件に合わせて、取材やライティング、撮影も可能です。コンテンツマーケティングでは、ユーザーの課題解決、便益を得られるユニークなコンテンツを提供することで、サイトの信頼性を高めることができます。

  4. Step08

    公開/運用

    グーグルアナリティクスを活用してサイト分析をおこない、継続的な運用改善も可能です。ブランドサイト/サービスサイトは、定められたKPIを達成するために、顧客の行動履歴を元から分析をおこない、改善を続けていく必要があります。

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よくあるご質問

QWebサイトの目的やターゲットがまだ定まっていません。
初動から支援してもらえますか?

はい、対応可能です。
目的、ターゲットを明確にすることで、コンテンツの方向性も決めていくことができます。

Qサービス内のコンテンツ作成も依頼できますか?

はい、対応可能です。
コンテンツマーケティングの支援もしておりますので、お気軽にご相談ください。

QWebサイトのSEO対策は対応可能ですか?

はい、対応可能です。
SEO対策には、内部施策と外部施策がありますので、ご要件から提案いたします。

QWebサイトのアクセス解析は対応可能ですか?

はい、対応可能です。
Google Analyticsによるアクセス解析をおこなっています。
定点観測から分析による改善施策の提案もお受けいたします。

QWebサイトの運用だけでもお願いできますか?

はい、対応可能です。
詳しくは、Webサイト運用のページをご覧ください。
https://www.gpol.co.jp/service/operation/

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