ブランドサイト/サービスサイト制作サービス
ユーザーから選ばれ続けるために
ブランド価値とユーザーニーズの
接点をつくるWeb戦略と設計
顧客から選ばれるブランドや商品、サービスを目指すには、ブランドの価値を正しく発信することが重要です。
Webサイトを活用した接点づくりと戦略的な設計で、顧客との信頼構築をサポートします。
ブランドサイト/サービスサイトとは
ブランドサイト/サービスサイトは、ブランディングや詳細なサービスの情報などに焦点を当て、特化したWebサイトを指します。
ブランドサイトは、企業やブランドのアイデンティティ、ストーリー、価値観を強調することが主眼となり、サービスサイトは、主に企業が提供する商品やサービスに焦点を当て、ユーザーの理解を促すことが主眼となります。違いはあれど、ブランド体験が求められる点など、共通した目的を多く持っています。
ブランドサイト
ブランドインメージの構築
サービスサイト
サービスの特徴や情報の提供
ブランドが持つ世界観や価値を訴求
コーポレートサイトとの違い
ブランドサイト/サービスサイトは、はっきりと定義された目的とターゲットが設定されており、コンテンツやデザイン、設計をおこなうことができます。通常のコーポレートサイトとは異なり、特定のブランド、商品・サービスに焦点を当て、購入や問い合わせなどのコンバージョンを促進するためによりターゲットを意識した戦略と設計が必要です。
ブランドサイト/ サービスサイト |
コーポレート サイト |
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目的 | 企業や商品・サービスのブランディングを強化し、 ユーザーに対してブランドへの理解と信頼を構築すること |
企業の概要やミッションなどの基本情報から、 株主や投資家に向けて財務情報、株価情報など、 幅広い情報を提供すること |
ターゲット | サービスや商品の購入を検討している顧客や消費者 | 顧客や消費者、取引先、求職者、株主、投資家など、ステークホルダー全体 |
戦略 | 商品の購買やSNSでの情報拡散など、ユーザーとの関係を構築し、ブランドやサービスへのロイヤルティを醸成する | 最新情報や業界動向、イベントなどの発信を通じて、企業の動向の理解と信頼感を高める |
ターゲットユーザーを明確にし、
ブランドとユーザーニーズの
接点となるポイントを
Web戦略へ落とし込むことが
重要です。
ご予算に合わせた提案、
おまかせください!
ブランドサイト/サービスサイトの成功に必要なもの
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ターゲット分析から最適な戦略と設計へ
サイトの目的が変われば、当然ターゲットも変わってきます。
コーポレートサイトは、幅広いステークホルダーがターゲットとなりますが、ブランドサイト/サービスサイトは、ブランドや商品、サービスを利用する顧客に絞り込まれます。したがって、ターゲットを明確にし、属性やインサイトを分析し仮説を立てた上で、最適な戦略と設計が必要です。 -
明確なブランドアイデンティティを
ブランドや商品、サービスにはブランドアイデンティティが存在しています。不明瞭のままだと、せっかく設定したターゲットにどのようなメッセージを発信すればよいのか、判断ができなくなってしまいます。
ブランドアイデンティティは、ブランド戦略の核であり、不可欠な要素です。これがなければ、ブランドサイト/サービスサイトの成功は難しいとも言えます。 -
ブランドストーリーとコンテンツ戦略
ブランドがこれまで紡いできた物語は、ブランドアイデンティティや価値観を伝え、顧客との共感を促すための強力なツールとなります。
ブランドストーリーをコンテンツ戦略に組み込み、商品やサービスに情緒的なつながりを生み出し、信頼獲得と市場の中での差別化を図る重要な役割を果たします。 -
モバイルフレンドリーが成功への鍵
ユーザーの多くはモバイルデバイスを使用してWebサイトを閲覧しています。そのため、Webサイトのモバイルフレンドリー化は、ユーザーエクスペリエンスの向上、検索エンジン順位の向上、コンバージョン率の向上など、ブランドサイト/サービスサイトの成功に多くの利点をもたらします。
ジーピーオンラインがつくるブランドサイト/サービスサイト
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ブランド理解
自社のブランドおよびユーザーニーズを理解し定義するフレームワークを利用して、ブランドアイデンティティはもちろんのこと、ブランドイメージや世界観などを分析し、価値を最大化する基礎をつくります。
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ペルソナ設計
ブランドサイト/サービスサイトは、常にターゲットユーザーにとって有益な体験を提供し続けることが重要となるため、ニーズやインサイトを深く理解し、コンテンツ戦略やデザインへ落とし込んでいきます。
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クリエイティブ
ブランドやサービスが持つ独自の世界観や価値を表現するには、ビジュアルデザインやUI/UXデザイン、コピーワークが不可欠です。ブランドとユーザー理解に基づいた戦略に従い、ブランドとユーザーへの理解を軸とした、クリエイティブ戦略を提供します。
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Webマーケティング
ブランドサイト/サービスサイトでは、新規顧客の獲得だけでなく、既存の顧客との関係を築くことが不可欠です。ブランドやサービスが持つストーリーや価値を訴求するためのマーケティング戦略を、長期的な視点で着実に展開していきます。
ご予算に合わせた提案、
おまかせください!
サービスの流れ
ブランドサイト/サービスサイト制作には、当社が長年培ってきたノウハウや、Webサイトとしての定石が存在します。
成功するために、ジーピーオンラインでは下記のステップから伴走プロデュースをおこないます。
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Step01
プランニング
課題を解決するための施策提案とお見積りをおこないます。既存サイトの調査や競合調査、Webマーケティング施策の提案をおこないます。
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Step02
要件定義/全体設計
制作要件の策定、サイトストラクチャ、ペルソナ、カスタマージャーニーマップを策定します。ペルソナの課題解決を考慮したディレクトリ構造を設計し、SEOにも配慮した設計をおこないます。また主要コンテンツの洗い出しもおこなっていきます。
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Step03
情報/レイアウト設計
デザインの前に、サイトストラクチャで導かれた主要コンテンツをワイヤーフレームという設計手法でページ内の情報設計をおこないます。当社はこれまでの制作実績から、ナレッジを活かしたワイヤーフレームでコンテンツの整理をおこないます。
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Step04
グランドデザイン制作
整理したサイト設計を元に、基本となるグランドデザインを制作します。ユーザーインターフェイスやユーザーエクスペリエンスを考慮したデザインをするために、アートディレクターによる監修もおこない、サイト全体のデザインクオリティを上げていきます。
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Step05
フロントエンド開発
マークアップを疎かにすると、内部構造がSEOに適したものになっていない場合があります。弊社ではW3Cが勧告するWeb技術に準拠した社内レギュレーションに基づいたコーディングをおこない、SEO内部施策も実施します。
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Step06
CMS/システム開発
ブランドサイト/サービスサイトは、要件によりCMSによる情報更新や、サービス上で必要なシステム開発、外部連携を考慮した開発が必要です。弊社のCMS製品である「WOW」を利用した開発が可能です。WOWはオープンソースではないため、セキュリティ面で不安を感じている企業さまにもお勧めです。また、WordPressやMovable Type、PowerCMSといった他社製CMSの構築対応も可能です。
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Step07
取材/ライティング/撮影
制作要件に合わせて、取材やライティング、撮影も可能です。コンテンツマーケティングでは、ユーザーの課題解決、便益を得られるユニークなコンテンツを提供することで、サイトの信頼性を高めることができます。
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Step08
公開/運用
グーグルアナリティクスを活用してサイト分析をおこない、継続的な運用改善も可能です。ブランドサイト/サービスサイトは、定められたKPIを達成するために、顧客の行動履歴を元から分析をおこない、改善を続けていく必要があります。
ご予算に合わせた提案、
おまかせください!
よくあるご質問
QWebサイトの目的やターゲットがまだ定まっていません。
初動から支援してもらえますか?
はい、対応可能です。
目的、ターゲットを明確にすることで、コンテンツの方向性も決めていくことができます。
Qサービス内のコンテンツ作成も依頼できますか?
はい、対応可能です。
コンテンツマーケティングの支援もしておりますので、お気軽にご相談ください。
QWebサイトのSEO対策は対応可能ですか?
はい、対応可能です。
SEO対策には、内部施策と外部施策がありますので、ご要件から提案いたします。
QWebサイトのアクセス解析は対応可能ですか?
はい、対応可能です。
Google Analyticsによるアクセス解析をおこなっています。
定点観測から分析による改善施策の提案もお受けいたします。
QWebサイトの運用だけでもお願いできますか?
はい、対応可能です。
詳しくは、Webサイト運用のページをご覧ください。
https://www.gpol.co.jp/service/operation/