Works
コスモ石油販売株式会社
リテールサイト
プロジェクト概要
実店舗における販売強化を目的としたサイトリニューアル
コスモ石油販売株式会社さまのリテールサイトのリニューアルを担当いたしました。
潜在顧客からの各種カーケア商材の予約や問い合わせ数を向上させるため、導線を最適化。
複数存在していたサイトを統廃合し、リニューアルサイトに集中させることで、ユーザー利便性の最大化を図りました。
アプローチ
店舗検索から問い合わせまで、導線設計の最適化
今回のリニューアルの目的のひとつである予約や問い合わせ数の増加を目指し、導線を見直しました。
トップページから詳細ページ、店舗検索ページへと遷移する過程で、コスモ石油のブランドに興味を引き付け、サービス理解を促し、行動へ移してもらえるように個々のページの役割を意識して設計を組み立てました。
必要な情報だけを残し、すっきりと見やすいメインビジュアルへ
スライドや文字数が多く情報過多となっていた旧トップページから、必要な情報を端的に示したシンプルなメインビジュアルへと改修。
続くメインビジュアル以降も写真の量をあえて減らし、イラストやアイコン制作の得意なデザイナーを起用して情報量を減らしながらもシンプルで伝わりやすい画面を心掛けました。
また、店舗検索、サービス理解、キャンペーン確認などユーザーの目的別にカテゴリを分けるだけでなく、サイトに訪れるユーザーがWeb検索に不慣れである可能性も考慮し、知りたい情報に迷わずたどり着けるようナビゲーションをデザインしました。
検索時のUIや問い合わせフォームを最適化し、快適な検索体験を実現
店舗検索では、都道府県別検索に加え、フリーワード検索を実装。店舗名や住所、郵便番号でも検索が可能にしました。
店舗一覧では取り扱いサービスが一目で分かるアイコンを表示。直感的に理解できる仕様となりました。
続く店舗詳細ページでは料金表と問い合わせフォームも同一ページ化。ユーザーがページ遷移しなければならない回数を極力減らしました。
フォームの内容も必要最低限の項目に絞り、入力のストレスから離脱することを防いだ仕様へと刷新。スマートフォンでも入力しやすいデザインに変更しました。
プロジェクトメンバー
- アカウントプランナー OKADA
- プロデューサー HISASUE
- プロデューサー TAKAHATA
- アートディレクター SHIOZAKI
- デザイナー YAMADA
- マークアップエンジニア MATSUO
- フロントエンドエンジニア HAMADA
- システムエンジニア YONEBAYASHI
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