Works
株式会社ナリス化粧品
採用サイト
プロジェクト概要
株式会社ナリス化粧品さまの採用サイトリニューアル
訪問販売事業を中心に様々な事業を展開する、総合化粧品メーカー ナリス化粧品さまの採用サイトのリニューアルをおこないました。
ターゲットとなる学生の視点に立ち、クライアントと採用コンセプトのすり合せ段階から打合せを重ねることで、学生が欲しい情報にたどり着きやすいサイトを目指しました。
- 課題
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化粧品メーカーのイメージから、これまで男性の応募率が低い状況が続いていました。
男性求職者が入社後の業務内容や、どのような活躍ができるのかをイメージし辛いことが課題の一つと考えられておりました。
男性求職者が活躍できるイメージを強化しつつ、これまで通り女性求職者へも対応できる、ナリス化粧品さまの洗練された、親しみやすい企業イメージを表現できる採用サイトを希望されていました。
- 成果
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サイトのペルソナやキャッチコピーを検討する段階で打合せを重ねる中で、クライアントの採用に関する意向を汲み取れたことで、お客さまのイメージとずれることなくデザインを制作することができました。
多様性を意図したモチーフと親しみのあるデザインで、企業イメージの表現とメインターゲットへの訴求を両立しています。
アプローチ
採用担当者さまとの密なコミュニケーション
要件定義の段階で、クライアントと対面での打合せを重ねることで、担当者さまの採用に関する想いや訴求の方向性、獲得したいターゲット等を詳細に汲み取れたため、双方の認識にずれがなく制作に着手することができました。
ペルソナを軸にした制作進行
画面設計からデザイン、コーディングに至るまで、お客さまと私たち双方が、常に設定したペルソナを軸に考えることで、全体のデザインだけでなく、ページ内の細かなテキストまで一貫性を持つことができます。
デザインやテキスト面で迷ったときも、ペルソナがどのように感じるか?という事を前提にお客さまも考えられたため、方向性に迷うことなく進行することができました。
「読ませて、伝わる」ことを意識したキャッチコピーの表現
お客さまが「求職者へ伝えたい想い」として注力していたキャッチコピーを、どう見せるかという部分にこだわりました。
求職者に「印象づける、読んでもらう」ために、サイトにアクセスした際に数秒間、手書き風の書体でコピーのみを表示させ、そこからメインビジュアルに切り替わる仕様をご提案。
インパクトを与えつつ、親しみやすさを保った表現で、読み飛ばしてしまいがちなキャッチコピーを求職者にきちんと伝えることを意識しました。
プロジェクトメンバー
- アカウントプランナー MIYOGAHARA
- プロデューサー NAKAI
- ディレクター OTA
- アートディレクター TERAJIMA
- デザイナー KANEKO
- マークアップエンジニア KURODA
- システムエンジニア NAKAJIMA
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