Works
株式会社ブロッコリー
サービスサイト
プロジェクト概要
株式会社ブロッコリーさまのサービスサイトをリニューアル
10年以上前に制作され、経年劣化の進んだWebサイトは、デザインの古さや使いにくさ、コンテンツ、ターゲット層の変化など、さまざまな課題を抱えていました。当社では、ターゲット層の方針を元に、リニューアルの提案を進めました。これにより、ブロッコリーさまのニーズを満たし、見やすく使いやすいWebサイトにリニューアルしました。
10年以上前に制作され、経年劣化の進んだWebサイトは、デザインの古さや使いにくさ、コンテンツ、ターゲット層の変化など、さまざまな課題を抱えていました。当社では、ターゲット層の方針を元に、リニューアルの提案を進めました。これにより、ブロッコリーさまのニーズを満たし、見やすく使いやすいWebサイトにリニューアルしました。
- 課題
- Webサイト全体において、デザインやコンテンツの経年劣化、複雑な導線、使いづらいUIなどがあり、ユーザーにとって魅力を感じにくい状態でした。さらにシステム面では、WordPressの更新が困難な仕様になっており、運用にも支障が出ていました。また市場の変化に伴い、ターゲット層が変化していましたが、当時のWebサイトはその変化に対応できていませんでした。
- 成果
- ペルソナを設定し、ユーザー目線に立ったコンテンツとデザインでサイト全体を刷新しました。最適な情報設計とUIのデザイン改善により、操作性の高いWebサイトを実現。さらにWordPressの管理画面の改善と運用サポートもおこない、ブロッコリーさまの運用における負担軽減を図りました。
アプローチ
ペルソナとユーザーシナリオによる制作チームの共有意識を醸成
ペルソナを元に、ターゲット層のニーズを深く理解することからスタート。明確なペルソナ設定とユーザーシナリオの作成を通じて、制作チーム全体でターゲットユーザーを深く理解し、デザインやコンテンツ制作における一貫性を確保した制作進行をおこないました。これにより、ユーザーの共感を呼ぶWebサイトを実現することができました。
情報設計とUIデザインの改善
設定したペルソナから、ユーザーシナリオを作成しています。それに基づいた情報設計とUIデザインにより、複雑な情報構造を整理し、ユーザーが迷わず目的の情報にアクセスできるWebサイトを実現しました。これにより、ユーザーのストレスを軽減し、快適なWebサイトの体験を提供しています。
システム面の改善と運用サポート
当時構築されたWordPressはバージョンも古くなり、運用面では誰でも使いやすい管理画面になっていませんでした。このことからWordPressのアップデートと管理画面の改善することが必要でした。
管理画面の設計とデータ登録時の社内フィードバックを基に、UIの改修をおこない、ブロッコリーさま自身でも簡単に更新作業をおこなえるように改善しています。また膨大なデータ移行や入力作業を当社で代行し、ブロッコリーさまの運用をサポートする体制も構築しました。
これにより、ブロッコリーさまがサイト運用に集中できる環境を提供することができました。
管理画面の設計とデータ登録時の社内フィードバックを基に、UIの改修をおこない、ブロッコリーさま自身でも簡単に更新作業をおこなえるように改善しています。また膨大なデータ移行や入力作業を当社で代行し、ブロッコリーさまの運用をサポートする体制も構築しました。
これにより、ブロッコリーさまがサイト運用に集中できる環境を提供することができました。
プロジェクトメンバー
- アカウントプランナー ISHIKAWA
- プロデューサー TSUCHIYA
- プロデューサー UEMATSU
- ディレクター KURAGAICHI
- ディレクター KAWASE
- アートディレクター IMAI
- デザイナー STEPHANIE
- システムエンジニア NAKAO
Downloads会社案内ダウンロード
サービスのご紹介・制作実績・品質管理の手法など、
ジーピーオンラインのノウハウが詰まった資料を無料で配布しております。
社内関係者さまへの配布資料としてもご利用いただけます。