Works
神社本庁
公式サイト
プロジェクト概要
神社本庁さまの公式Webサイトを全面リニューアル
「日本の美しさ」をコンセプトに、ビジュアル訴求を重視したデザイン設計と、ユーザーの関心に応じたコンテンツの整理・拡充をおこないました。WordPressから当社製CMS「WOW」への移行により、管理・更新のしやすさも向上しています。
「日本の美しさ」をコンセプトに、ビジュアル訴求を重視したデザイン設計と、ユーザーの関心に応じたコンテンツの整理・拡充をおこないました。WordPressから当社製CMS「WOW」への移行により、管理・更新のしやすさも向上しています。
- 課題
-
旧サイトはテキスト中心のシンプルなデザインだったため、ユーザビリティの面や視覚的な訴求力の向上が課題に。旧サイト内では専門用語も多く、神道への理解を深めることが容易ではありません。
これらの課題を解決し、神道の魅力をより効果的に発信できるサイトが求められました。
- 成果
-
神道と密接につながる「自然」をベースに、「日本の風景や暮らし、文字の持つ美しさ」の訴求するデザインを作成。余白や画像を効果的に活用したレイアウトにより、視覚的な訴求力を高めています。
さらに、情報設計の見直しや専門用語への解説、動画コンテンツの導入により、ユーザーにとって分かりやすく、興味・関心を得ることができるようにしています。
アプローチ
日本の美意識を随所にちりばめた、洗練されたデザイン
トップページでは「ゆらぎ」「風を感じる」をキーワードに、四季の移ろいも取り入れ、日本の美しさを表現しました。下層ページには日本の古典をイメージしたデザインを採用し、読みやすさと美しさを両立。余白や文字の読みやすさにこだわり、洗練されたレイアウトを実現しています。
Webサイトで利用している写真には、一般公募の「神社フォトコンテスト」で選ばれた写真を一部使用することで、ユーザーにとってなじみの深い風景をサイトに取り入れています。
ユーザーファーストの情報設計と、わかりやすい言葉への刷新
既存コンテンツを再構築し、カテゴリなどを整理することで、よりわかりやすい情報提供を実現しました。ユーザーの関心度に合わせてサイトマップを再構成し、回遊性を向上させています。またコンテンツは、一般のユーザーを意識した言葉遣いでリライトをおこない、専門用語には用語解説を用意して理解を深める仕組みにしています。新規コンテンツには、ユーザーの興味・関心のあるキーワードを調査し、コンテンツ作成の方向を検討しました。
CMSの管理・更新の効率化と、印象に残るユーザー体験を実現
WordPressから当社製CMS「WOW」への移行により、サイトの管理・更新のしやすさを向上させました。「映像で紡ぐ、美しき日本」コンテンツでは、CMSで簡単に動画の登録・管理ができる機能を実装。このコンテンツでは、美しい映像と音を通して、暮らしに根付く神道・神社の風景を情緒豊かに伝えています。
プロジェクトメンバー
- アカウントプランナー OKADA
- プロデューサー TOMITA
- プロデューサー TSUCHIYA
- ディレクター SASA
- ディレクター TANIMIZU
- アートディレクター TERAJIMA
- デザイナー KAWAHARA
- フロントエンドエンジニア SATO
- システムエンジニア MIKI
Downloads会社案内ダウンロード
サービスのご紹介・制作実績・品質管理の手法など、
ジーピーオンラインのノウハウが詰まった資料を無料で配布しております。
社内関係者さまへの配布資料としてもご利用いただけます。