Works
阪和工材株式会社
コーポレートサイト
プロジェクト概要
阪和工材株式会社さまのコーポレートサイトをリニューアル
ステンレス・チタン・アルミ流通で業界No.1のスケールメリットを発揮する、阪和工材さまのコーポレートサイトをリニューアルしました。
デザインを一新し、ステンレス加工・流通業界のリーディングカンパニーとしてのブランドイメージを向上させることを目的としました。
- 課題
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リニューアル前のWebサイトは、デザインや構成が古く、情報が整理されていませんでした。
コンテンツの追加改修を繰り返した結果、類似コンテンツが乱立し、ユーザーにとってわかりにくいサイト構造に。
さらに、各拠点の特設サイトが個別に存在し、製品情報の訴求なども、競合に見劣りするという課題もありました。
コーポレートサイトとして、情報の一元化とユーザー目線のWebサイト設計が求められていました。
- 成果
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情報設計では、コンテンツを整理し、ユーザーが求める情報にアクセスしやすいサイトに再構築しました。
デザイン面は、シンプルでスタイリッシュなデザインを採用し、トップページのメインビジュアルには動画を用いて印象的なファーストビューを実現。
製品情報は、データベースを用い、素材と形状から閲覧できるCMSを実装しています。
CMSは当社の「WOW」を導入し、お客さまが容易にコンテンツを管理できる環境を構築しました。
アプローチ
課題解決とコンテンツ整理を重視した、ユーザー目線のWebサイト設計
阪和工材さまのプロジェクト体制は、制作の窓口となる担当者さまと、営業チームのメンバーとなります。現場を一番理解されている営業チームと共に、社風や事業内容、営業面での課題や展望を伺うことができました。
ヒアリングをして浮かび上がった課題と、乱雑だったコンテンツを整理・分析し、最適なサイト構造を提案。
製品の説明が点在していたものを、素材ごとに製品の特長を整理し、拠点情報も散在していたため、一覧ページを設けて導線を調整しました。
コンテンツと導線の整理に注力したことで、ユーザビリティの向上に貢献できたと考えています。
シンプル、スタイリッシュ、オリジナリティのデザインに隠れた意味
企業のブランドイメージ向上を目的とし、シンプルながらもスタイリッシュで、かつオリジナリティ溢れるデザインを追求しました。
当社アートディレクターによる考案により、トップページが表示されたときのロゴ演出は、オレンジと水色のラインを印象付け、阪和工材さまのアイデンティティを表現する意味を込めています。
また、印象的なファーストビューを実現するトップページのアニメーションは当社で制作しました。
企業のブランドイメージを効果的に伝え、ユーザーの心を掴むために、ドローンの空撮映像を素材として使用。
阪和工材さまの事業や、会社の環境を視覚的に訴求できるようにしました。
当社CMS実装による、運用と機能面の向上
当社CMS「WOW」を導入することで、お客さまが容易にウェブサイトを管理できる環境を構築しました。
お客さまの運用負荷を軽減し、Webサイトの更新頻度を高めることを目的としたものです。
製品情報は、CMSにデータ登録をしており、鋼材と形状から製品をカテゴライズできる機能を実装しています。これにより、ユーザーは膨大な製品情報の中から、必要な情報に素早くアクセスすることが可能になりました。この機能は、営業業務でも活用されており、お客さまにも大変喜んでいただいています。
プロジェクトメンバー
- アカウントプランナー MIYOGAHARA
- プロデューサー TSUCHIYA
- ディレクター YAMAMURA
- ディレクター KATAGIRI
- アートディレクター SHIOZAKI
- システムエンジニア NAKAJIMA
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