Works
阪和工材株式会社
採用サイト
プロジェクト概要
阪和工材株式会社さまの採用サイトをリニューアル
ステンレス・チタン・アルミ流通で業界No.1のスケールメリットを発揮する、阪和工材さまの採用サイトをリニューアルしました。
当社では、コーポレートサイトと合わせてご依頼いただき、同時進行で公開をしています。
ターゲットに訴求する効果的なデザインと、求職者にとってわかりやすいコンテンツが求められました。
- 課題
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阪和工材さまは、流通業界において新卒採用に積極的に取り組んでいる企業です。
旧Webサイトでは、デザインの経年劣化も進み、求職者に興味を持ってもらいにくい状態でした。
若者に響くデザインに刷新し、ブランドイメージの向上を図るとともに、コンテンツをわかりやすく再構成する必要がありました。
- 成果
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多角的なアプローチにより、阪和工材さまの魅力を最大限に引き出す採用サイトを構築しました。
デザイン面では、コーポレートサイトとの親和性を保ちつつ、若者にも響くスタイリッシュなデザインを採用。社員の方々一人ひとりの個性を際立たせることで、活気あふれる社風を表現しました。
コンテンツ面では、求職者にとって必要な情報をわかりやすく提供することに注力。
「1分でわかる」コンテンツでは、鋼材への理解を深めるとともに、営業網の広さや福利厚生の充実をアピールすることで、阪和工材さまで働くことのメリットを訴求することができました。
アプローチ
「熱意と冷静さ」を合わせ持つデザイン表現
コーポレートサイトとの差別化を意識しつつ、親和性を保ったデザインを採用しています。
若者に刺さるデザインを取り入れながら、信頼感も与えるバランスを重視しました。
採用サイトのメインカラーには、ロゴのオレンジを使用することで、フレッシュで活気のある印象を与えています。
また、阪和工材さまのロゴマークの持つ「熱意と冷静さ」を視覚的に表現するため、斜めのラインを効果的に使用しました。これにより、動きのあるダイナミックなデザインに仕上げています。
専門性の高い商材だからこそ、わかりやすく
求職者にとってわかりやすいコンテンツを心がけ、コンテンツ設計をしています。
専門性の高い商材を扱う企業であるため、「1分でわかる」コンテンツでわかりやすさを追求し、ステンレス鋼材の特性や用途を、イラストや図解を交えて簡潔に理解できるようにしました。
営業網の優位性を示すために、日本全国の営業拠点のネットワークを視覚的に表現した図解を制作し、事業の規模感と充実したサポート体制をアピールした点も特徴です。
また、福利厚生の充実度を伝えるため、各種制度の内容をインフォグラフィックでわかりやすく可視化しています。
社員の方々の積極的な協力によって支えられたクオリティ
本プロジェクトでは、阪和工材さまの社員の方々に多大なご協力をいただき、インタビューや撮影を大変スムーズにおこなえました。その結果、人物写真を多用した親しみやすい採用サイトを制作することができました。
リーダーズトークや若手営業社員座談会インタビューでは、社員の方々の生の声を活かし、仕事内容ややりがい、社風などを具体的に紹介しています。
また撮影では、スタイリッシュなオフィスで働く社員の方々の姿を捉え、活気あふれる職場環境を表現しました。
これらの写真やインタビューを通して、求職者に阪和工材さまの魅力をより深く伝え、入社時のイメージや、希望に満ちた社会人生活が想像できるコンテンツを目指しました。
プロジェクトメンバー
- アカウントプランナー MIYOGAHARA
- プロデューサー TSUCHIYA
- ディレクター YAMAMURA
- ディレクター KATAGIRI
- アートディレクター SHIOZAKI
- システムエンジニア NAKAJIMA
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