Works
株式会社池田模範堂
採用サイト
プロジェクト概要
株式会社池田模範堂さまの採用サイトをリニューアル
応募者の質を高め、企業理念に共感した人材を獲得するため、「こだわり」をキーワードにサイト全体の設計・デザイン・コンテンツ制作をおこないました。
求職者にとってわかりやすく、池田模範堂さまの魅力が伝わる採用サイトを実現しました。
- 課題
-
応募者の質を高め、自社によりマッチした求職者を増やしたいというご要望でした。
採用面では「チャレンジ」や「協働」「協調性」のある求職者を求めておりました。
しかし、以前の採用サイトは公開から10年以上経過しており、求める人物像にマッチしていない状態。長年の改修により、サイトの構造も複雑になっていたため、採用サイト全体の設計から見直しを希望されていました。
- 成果
-
ヒアリングによって池田模範堂さまが求める人物像を明確にし、「こだわり」をコンセプトに採用サイトを完成させました。
サイト構造では、採用サイトとコーポレートサイトの役割を整理し、全体の再設計を実施。
コンテンツは、求職者が理解しやすい表現にしつつ、簡略化による齟齬を防ぐことにも注力しました。
また写真撮影では、社員一人ひとりのこだわりや、社内の風通しの良さが伝わることをテーマにしています。
アプローチ
求める人物像を明確化し「こだわり」をキーワードに採用サイトを構築
採用サイト制作の目的を「応募者の質を高めたい」という漠然としたものではなく、
池田模範堂さまが求める人物像を明確にすることから始めています。
当初、「情熱」をコンセプトキーワードとして提案していましたが、ヒアリングを重ねる中で、池田模範堂さまが求めるのは「自律心と協調性があり、自分の考えを持てる人材」であることが明確になりました。
そこで、当社は「こだわり」という新たなコンセプトキーワードを提案。
このキーワードは、池田模範堂さまにもご賛同いただき、プロジェクト全体の方向性を定める指針となりました。
写真とデザインで魅せる「こだわり」。社員一人ひとりの個性を表現
ヒアリングから導き出した、「こだわり」というコンセプトキーワードから、グランドデザインを検討していきました。
コーポレートサイトとは差別化したいご要望から、赤を基調としたインパクトのあるデザインにし、見出しに力強い骨太フォントを採用することで、池田模範堂さまの「こだわり」を表現しています。
またWebサイトの重要な要素である写真撮影においても、社員一人ひとりの仕事における「こだわり」や、社内の風通しの良さが伝わる撮影をしています。
ワイヤーフレーム(設計書)とビジュアル化で実現した理解を促進するコンテンツ
コンテンツ制作では、池田模範堂さまのビジネスモデルを「新製品ができるまで」という形で掲載しています。
新製品開発の工程と職種の役割を俯瞰して見せることで、求職者への理解促進を狙うコンテンツです。
内容を細分化すればわかりづらくなり、わかりやすくすれば、職域が曖昧になるというジレンマが生じました。当社では複数回のワイヤーフレームによる案をだし、アートディレクターによるビジュアル化もおこないながら、池田模範堂さまとすり合わせをし、完成させました。
プロジェクトメンバー
- アカウントプランナー ISHIKAWA
- プロデューサー TSUCHIYA
- プロデューサー KAWAMURA
- ディレクター SHINODA
- アートディレクター TATSUMI
- マークアップエンジニア KURODA
Downloads会社案内ダウンロード
サービスのご紹介・制作実績・品質管理の手法など、
ジーピーオンラインのノウハウが詰まった資料を無料で配布しております。
社内関係者さまへの配布資料としてもご利用いただけます。