コスモ石油販売株式会社
リテールサイト

CLIENT:コスモ石油販売株式会社

コスモ石油販売株式会社

プロジェクト概要

実店舗における販売強化を目的としたサイトリニューアル

コスモ石油販売株式会社さまのリテールサイトのリニューアルを担当いたしました。
潜在顧客からの各種カーケア商材の予約や問い合わせ数を向上させるため、導線を最適化。
複数存在していたサイトを統廃合し、リニューアルサイトに集中させることで、ユーザー利便性の最大化を図りました。

施策

店舗検索から問い合わせまで、導線設計の最適化

今回のリニューアルの目的のひとつである予約や問い合わせ数の増加を目指し、導線を見直しました。
トップページから詳細ページ、店舗検索ページへと遷移する過程で、コスモ石油のブランドに興味を引き付け、サービス理解を促し、行動へ移してもらえるように個々のページの役割を意識して設計を組み立てました。

必要な情報だけを残し、すっきりと見やすいメインビジュアルへ

スライドや文字数が多く情報過多となっていた旧トップページから、必要な情報を端的に示したシンプルなメインビジュアルへと改修。
続くメインビジュアル以降も写真の量をあえて減らし、イラストやアイコン制作の得意なデザイナーを起用して情報量を減らしながらもシンプルで伝わりやすい画面を心掛けました。
また、店舗検索、サービス理解、キャンペーン確認などユーザーの目的別にカテゴリを分けるだけでなく、サイトに訪れるユーザーがWeb検索に不慣れである可能性も考慮し、知りたい情報に迷わずたどり着けるようナビゲーションをデザインしました。

検索時のUIや問い合わせフォームを最適化し、快適な検索体験を実現

店舗検索では、都道府県別検索に加え、フリーワード検索を実装。店舗名や住所、郵便番号でも検索が可能にしました。
店舗一覧では取り扱いサービスが一目で分かるアイコンを表示。直感的に理解できる仕様となりました。
続く店舗詳細ページでは料金表と問い合わせフォームも同一ページ化。ユーザーがページ遷移しなければならない回数を極力減らしました。
フォームの内容も必要最低限の項目に絞り、入力のストレスから離脱することを防いだ仕様へと刷新。スマートフォンでも入力しやすいデザインに変更しました。

  • sp_top
  • sp_sub
  • pc_top
  • pc_sub

お客さまインタビュー

Q1. リテールサイトのリニューアルをさせていただきました。解決したかった課題をお教えください。

リニューアルにあたり大きく2つの課題がございました。
1点目は、「ブランド管理面の課題」です。弊社グループ全体としてブランディング活動をおこなっておりますが、旧サイトでは適切な企業イメージの訴求がおこなえていませんでした。
2点目は、「サイト機能面の課題」です。問い合わせフォームは、入力までの導線が長く、また入力項目が多いなど最適化されておりませんでした。
また、リテールサイトの他にも各地域拠点ごとにサイトが存在していたため競合状態になり流入が分散していたことや、スマホ表示への最適化など、さまざまな課題がありました。
そこで今回、デザイン及び構成の刷新と自社サイトの統合を図りました。

Q2. 制作のご相談をいただいた経緯についてお聞かせください。

きっかけは以前ジーピーオンライン社様にて弊社グループ企業のサイトをご制作いただいていたことからご相談いたしました。
複数社とコンペティションをおこない、決め手となったのは弊社のことを理解した上で現状の課題を分析し具体的な解決策をご提示いただいた「提案力」と、豊富な制作事例とそれに基づく「ノウハウ」や「デザイン力」です。

Q3. 今回のリニューアルにおいて難しかった点、悩んだ点などがあればお聞かせください。

今回のリニューアルでは別会社が制作した旧サイトのCMSやシステム自体は転用しつつデザインや構成を刷新したため、改善内容をシステム仕様の範囲内でいかに実装するかが難しい点でした。
また、そもそも私達自身Webサイトの制作に詳しいわけではなく、どの様なコンテンツや構成が良いのか、どの様に進めて行けば良いのか当初は分からない事だらけでした。
しかし、優先的に制作すべきコンテンツなどを精査してご提示いただくなど、随時的確なアドバイスや細やかなフォローを入れていただき、安心して進めることができました。

Q4. 制作の進行、フローはいかがだったでしょうか。

実際に進めていく中でさまざまな変更や修正がありましたが、スケジュール管理や適時タスク整理をしていただき、大変助かりました。
リリース時期までの期間が短く、またコロナ禍の中でさまざまな制約がある中でしたが大きなトラブルも無くスムーズに進めて行くことができました。
また、設計時には、実際のページ遷移なども含めた完成イメージを掴みながら制作を進めていただけたので、社内でも共通認識をもちやすかったです。

Q5. リニューアル後に変わった点はありましたでしょうか。課題は解決できましたでしょうか。

親しみのあるデザインで、各サービス内容や問い合わせへの導線も分かりやすくなりました。
実際にPV数やユーザー数、問い合わせ件数はリニューアル前と比較して増加しており、PV数に関しては前年度比2.6倍となりました。当初の課題は改善されたと考えております。

Q6. 今後の展望についてお聞かせください。

昨今のデジタル化の進展に伴い、Webサイトが担う役割や価値はより一層拡大していると感じております。
今回のリニューアルによりリテールサイトの基盤を整備することができました。
今後は運用によりその効果を最大化して、実店舗だけでなくWebサイトを通じてお客さまとの繋がりを強化し、より一層「ココロも満タンに」出来るよう取り組んで参りたいと考えております。

自社サイトでお悩みの方はお気軽に!
お問い合わせ・ご相談はこちらから

私たちジーピーオンラインは、
大阪・東京のWeb制作会社です。