丸紅株式会社
コーポレートサイト

CLIENT:丸紅株式会社

日興アイ・アール「ホームページ充実度ランキング」3年連続受賞いたしました。

丸紅mv

icon_medal

プロジェクト概要

世界で活躍する歴史ある総合商社のコーポレートサイトリニューアル

多言語ページを含む、1,000ページを超えるコーポレートサイトをフルリニューアルしました。
グローバル企業ゆえに、サイトユーザーには世界中に点在する丸紅グループの拠点やあらゆる国のお客さまなどが想定されるため
何よりも使いやすさ・分かりやすさが重視されます。
スムーズに障害なく閲覧できるようにアクセシビリティに配慮し、シンプルな中にもコーポレートカラーをあしらった力強いデザインに直感的に利用できるユーザーインターフェイスを検討し、約1年間のプロジェクト期間をもって制作させていただきました。

施策

サイトデザインの一新

今回、サイトデザインのフルリニューアルに伴い、各ページの設計や構造から見直しました。
グローバル企業として活躍する丸紅さまだからこそ、シンプルで使いやすいデザインをテーマとしています。
そのためサイトデザインの全体統一にこだわり、デザインパーツ毎にルールを設けることでブレの無いサイトづくりを目指しました。
ただ、テンプレートデザインのようにならないために、コンテンツ内容に伴い、デザインポイントを考えたりページを活かす動きを追加したりページ毎に各コンテンツの特徴や個性が出せるような工夫をし、1ページ1ページ丁寧に設計・デザインをつくりました。

シンプルで分かりやすい構造

ナビゲーションの配置やページ構成について、より使いやすいサイトを目指し改善を進めて参りました。
直感的に使ってもらえて、どこに何があるのか分かりやすいサイトにするために要件定義の段階から調整をしてユーザーにストレスのない移動ができるように仕上げました。

世界中のどこからでも閲覧できるサイトに

丸紅グループは世界各国に拠点があるため、世界中からの閲覧を考慮しています。
回線速度の速い国や遅い国に合わせて表示を変更する等、ユーザビリティを優先した処理をおこなって参りました。
また、日本語以外にも英語、中国語、ロシア語といった多言語にも対応し、さまざまな言語を扱うユーザーからのアクセスにも対応しています。

自社サイトでお悩みの方はお気軽に!
お問い合わせ・ご相談はこちらから

私たちジーピーオンラインは、
大阪・東京のWeb制作会社です。