沢井製薬株式会社
医療関係者向け総合情報サイト

CLIENT:沢井製薬株式会社

沢井製薬mv
  • TOP
  • 制作実績
  • 沢井製薬株式会社 医療関係者向け総合情報サイト

プロジェクト概要

大手医薬品メーカーさまにおける
医療関係者さま向け製品情報サイトのフルリニューアル

700品目を超える製品情報に瞬時にアクセスし、必要資料を保存できるようゼロベースでUXの検討・UI設計を実施。
クライアントの基幹システムと連携し、製品検索・表示の高速化に対してもロジックレベルで改善をおこなっています。

施策

医療関係者さまへ「より早く、正確に」製品情報をお伝えできるよう、
医療関係者向けメディカルサイトへ求められる機能・ユーザーインターフェースについて検討を重ね、
約1年のプロジェクト期間をいただき、フルリニューアルをさせていただきました。

綿密な分析・調査に基づいたUI設計

日々コールセンターに寄せられる問い合わせの内、多くを占めるものが製品に関する情報や、資料に関するものでした。
直感的に使用できるUIを実現するため、ヒューリスティック分析を用いて検討した製品検索・資料請求のUI設計を制作。
各事業部のご担当者さまに綿密にヒアリングをおこない、改善を進めました。
資料軸からの検索UIや、選択資料をまとめてダウンロードできる機能なども、ご提案から採用いただいた機能でした。

ロジックのスリム化による表示速度の改善

製品に関する情報は基幹システムと連動しており、約700品目に付随する資料、配布資材やお知らせなどの情報は膨大です。
さまざまなシステムが絡む本プロジェクトでは、UI・デザインの見直しだけではなく、処理・表示速度の最適化を目指すことがUX改善のキーポイントと考え、
プログラムコードのスリム化・通信ロジックの改良をおこなっています。

会社の枠を超えたプロジェクトチームの結成

また、基幹システム保守を担当されている企業さまにもプロジェクトチームに参画いただき、MTGやオンラインでのタスク管理を通じて、スムーズに実装を進めることができました。
沢井製薬さまを中心とした、プロジェクトチーム各社が綿密にコミュニケーションをおこなえたことが、本プロジェクトの最も大きな成功要因であると感じます。

自社サイトでお悩みの方はお気軽に!
お問い合わせ・ご相談はこちらから

私たちジーピーオンラインは、
大阪・東京のWeb制作会社です。