株式会社スタジオアリス
公式サイト

CLIENT:株式会社スタジオアリス

スタジオアリスmv

プロジェクト概要

スタジオアリスさまの公式ページやコーポレートサイトをフルリニューアル

大手写真スタジオであるスタジオアリスさまの公式ページやコーポレートサイトのリニューアルをおこない、
ブランドの印象に大きく影響するデザインや設計、UIを刷新しました。
また更新頻度の高いコンテンツにはCMSを実装し、スタジオアリスさまでのスピーディな更新が可能なシステムを構築しました。

施策

既存のサイトはもともと掲載する情報が多く、さらに改修を重ねたことで情報過多となり構造も複雑化していました。
今回のリニューアルでは、ブランドの印象に大きく影響する「ビジュアル」、ユーザーがストレス無くサイトを閲覧できる「情報整理とUI設計」、
運用コストの削減する「CMSの実装」の3つを課題としてリニューアルに挑みました。

多すぎる情報の整理

情報を詰め込み過ぎないBig UI / Low Densityを意識して設計。
ユーザーが情報過多によるストレスを感じずに閲覧できることに注力しました。
また以前のサイトのスマートフォン表示ではすべてのコンテンツが反映されていませんでしたが、レスポンシブWebデザインを採用し、パソコンとスマートフォンをワンソースで管理し、デバイスによる情報の差異をなくすように改善しました。

リニューアルデザイン

写真スタジオというサイトの特性上、「写真の魅力が伝わる」「写真が映える」をテーマとし、装飾を抑えたシンプルなあしらいを意識し、明るく爽やかな印象のデザインとしました。
また、配色についてもVI(ビジュアル・アイデンティティ)に使用されている色の一部をアクセントに使用することでスタジオアリスさまのイメージを印象づけました。
クライアントの写真に対する思いを形にするべく最適なデザインを複数案提案し、「CMSを考慮したレイアウトかつデザイン性も両立させる」という相対する厳しい条件をクリアすることに成功しました。

Webの知識がなくても使えるCMS

更新頻度の高いコンテンツにはCMSを実装し、運用コストの削減とスピーディな情報更新ができる運用フローを実現しました。
また、キャンペーンを紹介する主要なコンテンツなどでは、さまざまなレイアウトに対応できるようレイアウト選択型のCMSを設計。
Web開発用の言語など専門的な知識のない方でも、複数のテンプレートを組み合わせることにより自由度の高いレイアウトでコンテンツページを制作することが可能になりました。

自社サイトでお悩みの方はお気軽に!
お問い合わせ・ご相談はこちらから

私たちジーピーオンラインは、
大阪・東京のWeb制作会社です。