株式会社エスビーティー
採用サイト制作

CLIENT:株式会社エスビーティー

MV

プロジェクト概要

株式会社エスビーティーさまの採用サイトを制作

自動動車などの輸送機器を世界中に輸出・販売する専門商社エスビーティーさまの、中途採用を目的とした採用サイトを新規制作しました。
これまで求人媒体の利用だけでは難しかった、企業と求職者の高い精度でのマッチングを実現するため、自社の採用サイトを立ち上げることとなりました。

施策

企業メッセージをどう表現するか

Webサイトのトップページのメインビジュアルと言われるエリアには、企業やブランドがユーザーに向けて発信したいメッセージをビジュアルやコピーで表現することが一般的です。今回の採用サイト制作でも、エスビーティーさまの事業を通して世界を変える、というメッセージをどのように表現するかが課題でした。お客さまと私たちで時間をかけてすり合わせしながら、ユーザーに伝わるキャッチコピー・ビジュアル制作をおこなっていきました。

プロジェクト成功の鍵はワンチームになれるかどうか

私たちはWebサイト制作のプロフェッショナルですが、高品質な企業やブランドのサイトを制作するためには、お客さまとの共創がとても大切になります。今回のプロジェクトでは、窓口となる採用ご担当者さまだけでなく、代表者さまとの丁寧なコミュニケーションをおこない、デザインにおける意図や方向性について深くすりあわせることができました。そうすることで関係者全員が、プロジェクトに共感し理解を深めることができたため、スムーズな進行へとつながりました。

ユーザーの手間を減らす工夫が成果につながる

採用サイトの成果のひとつに求職者からの応募数の増加があります。そこに大きな影響を及ぼすエントリーフォームの改善をするために、職種ごとに募集要項の開閉ができるアコーディオン形式を導入しました。これにより、職種が選択された時点でその職種向けのエントリーフォームが表示されるよう設計しました。ちょっとしたユーザーの手間を減らす工夫を重ねることで、応募からの離脱を防止することに貢献しています。

 

 

 

  • SP_1
  • SP_2
  • PC_1
  • PC_2
自社サイトでお悩みの方はお気軽に!
お問い合わせ・ご相談はこちらから

私たちジーピーオンラインは、
東京・大阪のWeb制作会社です。