コスモエネルギーソリューションズ
株式会社採用サイト

CLIENT:コスモエネルギーソリューションズ株式会社

MV
  • TOP
  • 制作実績
  • コスモエネルギーソリューションズ 株式会社採用サイト

プロジェクト概要

コスモエネルギーソリューションズ株式会社さまの採用サイトリニューアル

石油製品から環境商材まで幅広く取り扱うエネルギー商社である、コスモエネルギーソリューションズさまの採用サイトをリニューアルしました。求職者には、これまでのサービスステーションのイメージから、環境や次世代エネルギーのソリューションを展開する、まったく新しい会社としてアピールできるようにしました。

施策

「良い会社」であることを伝えるコンテンツ施策

「地域・社会に評価される企業」「特約店さま、お取引先さまから信頼・頼りにされる企業」「社員が、その家族が誇りに思う企業」という同社が掲げるモットーを表現することを心掛けました。環境社会への対応や女性社員の活躍など、とくに訴求されたいコンテンツを設定し、環境への取り組み、女性が働きやすい職場や制度などを伝えるようにしました。具体的な施策としては、脱炭素ソリューションビジネスを展開する企業で働く先輩スタッフの脱炭素化への取り組みに対する熱い想いを語っていただく座談会コンテンツを用意し、求職者に脱炭素社会の実現を担う企業としての認識を深める施策を実現しました。また女性の活躍については、インタビューや対談記事で女性スタッフの声を紹介し、女性の育児休職からの復職率など具体的な数字を掲示し、女性のニーズに応える制度などもアピールしました。

求職者の高いニーズに応えるコンテンツづくり

本サイトは、求職者向けの採用サイトとして制作され、キャリアパスや研修などのコンテンツを通じて、求職者が自身のキャリアを具体的にイメージできるようになっています。同時に、「どのような仕事」を「どのような環境」で「どのような人たちと」おこなうのかという点にもフォーカスし、求職者のニーズに応えるコンテンツも用意しました。

お客さまのリテラシーに合わせた柔軟な対応

私たちは、Webサイトの制作において一番大切にしていることは、お客さまとのコミュニケーションです。お客さまとのコラボレーションによって、高品質なWebサイトが生み出されると考えています。そのためお客さまのリテラシーに合わせた柔軟な対応をおこない、丁寧でわかりやすい説明はもちろんのこと、お客さまが抱えるいくつもの疑問に対しても丁寧にお答えし、解決策に導くように心がけました。

 

 

 

  • SP_1
  • SP_2
  • PC_1
  • PC_2

お客さまインタビュー

1

代表取締役社長

髙山直樹 さま

2

取締役 管理部門担当役員

呉佳秀 さま

3

執行役員 人事総務部 部長

水谷孝人 さま

1

今回、採用サイトの制作をさせていただきました。解決したかった課題を改めて教えてください。

【髙山さま】
まずは「当社のことを知ってもらいたい」ということです。当社は石油製品を扱う事業を展開しており、脱炭素に向かう世間の流れとは真逆に思われるかもしれませんが、実は新しい分野にも積極的に挑戦しており、伝統と革新の両軸を持った会社だと思っています。
また、コーポレートサイトや採用サイトは社会との接点であり、会社の顔でもあります。当社で働きたいという方はもちろん、そのご家族や、時には友人もご覧になるかもしれません。正しい情報を正しく伝えて、当社のことを理解してもらった上で、「働きたい」と思ってもらえることが大切だと考えていました。

【呉さま】
当社に限った話ではありませんが、少子高齢化によって人手不足が加速し、年々採用が難しくなっています。ですが、企業が持続的な成長を続けていくためには、やはり新たな人材の確保は不可欠です。大きな変革の中にいる石油業界・エネルギー業界で総合エネルギー商社として事業をおこなう当社では、新しいことにチャレンジする若い力を確保することが大きな課題だと考えていました。

【水谷さま】
今回のリニューアル以前は、ホームページ上で募集要項や情報の羅列を掲載しており、こちらが一方的に伝えたいことを伝えていただけでした。離職率の低さなどの伝えたい情報はありましたが、それをどう伝えていけばいいかは悩んでいましたね。

2

ジーピーオンラインにお声掛けいただいた理由と、他社と比較して選んでいただいた理由を教えてください。

【呉さま】
今回の採用サイトの制作の前にコーポレートサイトを制作していただいており、非常に良いものができました。採用ページもコーポレートサイトと同じコンセプトで作られた方が良いと考えており、声を掛けさせていただきました。
コーポレートサイト制作の際、ジーピーオンラインさんに私たちがやりたいことをぶつけると常に切れ味よく返してくれました。私たちの想いを具現化できる形でちゃんと解釈してくれて、顧客の要望を理解する能力がとても高いと感じたのを覚えています。
その他、ジーピーオンラインさんが制作した採用サイトの事例も拝見しましたが、数多くの実績があったことも選んだ大きな理由でした。

【髙山さま】
私たちはウェブサイトの制作に詳しくありませんが、クライアントの言うことだけを聞いて作ると、きっと良いものは生まれないはずです。クライアントと同じ目線に立って話をしてくれた点も決め手になったと思います。

3

制作進行はいかがでしたか?メリットを感じられた点はありますか?

【呉さま】
とても良かったです。細かい部分の修正にも迅速に対応していただきました。進行中でも、都度、提案をいただき、その提案も数多くの作成実績にもとづいたもので、非常に納得感がありました。ウェブサイトの専門的な知識のない私たちに対して、写真やアニメーションの活用、さまざまなコンテンツの可視化、全体の色合いや文字のレイアウトなど、細部に至るまでキメ細かくご対応いただきました。

【水谷さま】
そうですね。人事総務のメンバーのこだわりが強く、「この写真の位置をこう変えてほしい」や「色合いを変えたい」など、いろいろな要望を出させていただきましたが、常に想像以上のものを返してくれました。

【呉さま】
メリットといえば、今回のサイト作成の中で、社員へのインタビューや若手社員へのアンケートを実施して社員の生の声が聞けたのは大きかったです。制作に携わった担当者たちも楽しくワクワクしながら取り組めたと思います。社員インタビューでも、本人たちの言いたいことを崩さずにしっかりと文章にしてくれました。社員たちも改めて会社や仕事のことを誇りに感じてくれたと思います。

【髙山さま】
担当者たちが相当にこだわりを持って取り組んでいたので、制作が始まってからは、私はもう完全に任せていましたね。私のところに確認が上がってきた段階で、既に相当なこだわりを経ているのだろうと感じられて、ほとんど何も言うことはありませんでした。ここまで丁寧に対応してくれる制作会社はなかなかないだろうなとも感じていました。

4

サイト制作を進める上で難しかった点はありますか?

【呉さま】
採用サイトを通じて発信したい私たちの想いを、どのように表現すれば読み手に届くのか、どんな風に見られるのか、何に興味を持ってもらえるのかは非常に悩みました。そんな時も、他社の事例を踏まえたアドバイスをいただきました。
特に感謝したいのは、クライアント側に「伝えたいこと」がたくさんある時に、それを適切に削って、最後まで読み込ませるように工夫してくれたことです。例えば、福利厚生については「当たり前のことを当たり前にやっているように見せたい」という要望がありました。また、男女比などには課題があるものの、それも包み隠さず見せたいと考えていました。最終的に、数字が変わっていくギミックなどを使って、読み込ませるページを作っていただきました。

【水谷さま】
読み手からするとページを読み続けるのも大変だと思います。今回の採用サイトでは、動きを取り入れてもらったり、流し読みでも大事な情報が頭に入るようデザインを工夫してもらったりと、こだわりが満載のサイトになっていると思います.。特に数字が動くギミックは、私自身、何度も見てしまいますが、毎回目に入ってきますね。

5

リニューアルにより課題は解決されましたか?

【呉さま】
もちろんです。完成してまだ日が浅いものの、既に就活生からも良い反応をもらえています。まず定量面でいうと、サイト公開前の月に比べて、PV数が約7.5倍、ユーザー数も4倍に増加しました。また、就活生からは「コスモエネルギーソリューションズという会社が理解できた」「丁寧な会社だということがわかった」などの声が上がってきています。

【水谷さま】
就活生は本当にサイトを良く見てくれており、「平均勤続年数が19.8年と長いのはなぜですか?」など、採用サイトの情報をもとに質問をしてくれることもあります。選考の中でのコミュニケーションのきっかけにもなっていると感じます。

【髙山さま】
最初に申し上げた通り、当社のことを正しく伝えて、正しく知っていただくことが大きな目標でした。今回のリニューアルで大幅に改善されたと感じています。当社のことを網羅するサイトになっているので、私自身、改めて「良い会社だなあ」という認識を持ちました。

6

今回のサイトリニューアルの感想と今後の展望をお聞かせください

【呉さま】
改めて、とても魅力的なサイトに仕上がったと思っています。個人的な感想としても、トーン&マナーのバランスが取れたクオリティの高いサイトになったと満足しています。また、制作前には「就活生だけでなく当社の社員に対しても会社の魅力を伝えるメッセージになってほしい」と考えていましたが、実際に社員からも良い反応を数多くもらっており、その点でも効果があったと思います。

【水谷さま】
たしかに就活生や求職者以外からの反応も良好ですね。人材会社からも「手を加える必要がないくらい、さまざまな情報が載っている」、「数値面の一覧は、学生がよく気にしている項目が網羅されていて安心材料になる」、「会社の魅力や働く環境が可視化されていて、学生や求職者に伝わりやすい」などの評価もいただいています。

【髙山さま】
私は日頃から「良い会社を作ろう」と言い続けています。私の中で「良い会社」の定義は3つあり、「地域・社会に評価される企業」「特約店さま、お取引先さまから信頼・頼りにされる企業」「社員が、その家族が誇りに思う企業」です。Webサイトは社会や人々との接点ですし、求職者の方がサイトを見て当社に入社したいと思ってもらえることも評価のひとつです。リニューアルした採用サイトに負けないように、「良い会社」に向けてもっと進化していきたいと思います。

自社サイトでお悩みの方はお気軽に!
お問い合わせ・ご相談はこちらから

私たちジーピーオンラインは、
東京・大阪のWeb制作会社です。